2009年1月8日木曜日

OLA BRAZIL~

昨日はユウウツだった仕事をどうにか無事に終えたので
今日のランチは

       ブラジル料理だっ!!

ということで今回そのランチのお相手はtriさんでございます。

食べてみたことのない料理にそそられる・・そこが私たちの
共通点だったようなので、とても楽しいランチでした。

私が長年食べたかったフェイジョアーダが残念ながら
なかったのですが、それに似たフェイジョンという料理が
あったので、それで大満足だ。

不思議な食べ物といえば、ファロファ・・という見た目は・・
粉チーズみたいなものがあったのですが
そちらはちょっと舐めただけ。ん?これは美味しいのか?

このファロファはキャッサバ(芋)を粉にしてバターで
炒めたものらしいのですが、どうやって食べていいのか、
いまひとつ分からなかった・・。

でも私たちの後に来店した本場人風の男性が隣の席に座わり、
白飯にフェイジョンをかけてその上にファロファをふりかけて
食べてるのを見た。


          見たので満足


それまでにたらふく食べちゃったのでもう何も胃には・・入らん。
ブラジル料理は肉がふんだんに使われているので
そうですねぇ、ガッツリという感じでしょうか。

一番嬉しかったのはtriさんがとてもいい人で、
今回何故だかご馳走してくれたのです!!

       
          素晴らしい人だ


オマケにtriさんオススメのごま油をお土産に下さって、
さらにクロスビースティルス&ナッシュ・・みたいな名前の
(例えが悪くてスミマセン、知ってる人が少ないか?)
最近すごく有名なドーナッツ屋サンのドーナツまでも
買ってくれていた・・。

     一体、私はここまでしてもらえるほど

        何かしたんだろうか?

と思いつつ、(思っただけ?)素直にありがとうございます、
といって快く頂き、帰宅して、我が家の住人に自慢した。
すると我が家の住人は
「こういうごま油ってば、高級なんじゃ?」
といわれてハッと気が付く。

       
       私は手ぶらでしたっけねー
     (ノーブラではございませんわよ・・)


あぁ、triさん!!
本日はありがとうございました。いただきっぱなしでスミマセン。
次回はおいしい・・何かを用意いたしますので、それと
キルギス料理とか聞いたことも見たこともないような
お店が見つかったらお誘いしますので、ぜひ
お付き合いくださいませ~