2012年7月5日木曜日

勝者の罪と罰

今日は先月に続き、悪夢の研修2回目。

今回は各自持っている事案を出し合って
グループ討議になるわけだ。

資料①A4用紙3枚×10部。
資料②A4用紙10枚×10部。
(内訳 講師用1部、受講者用7部、自分用1部、予備1部)
を昨夜一人シコシコ準備した。


大体そういう研修は各自の事案を説明、そのうちひとつの事案に
ついて深く掘り下げようということになるのはわかっていたので、
そのひとつにならないように簡単な事案を持っていった私である。

んで、7名(1名欠席)の事案を各自ざっくり説明。
そしてそのひとつに選ばれず無事に私は落選した。
そして選ばれた事案を話し合うことにあたって
書記2名、司会1名を誰にする?
ということになり、事案の提出者以外で
ジャンケンをすることになった。


ジャン、ケン、ポンっ!!


4連勝。

私は勝った!!

誰にも負けず、勝ったのだ!!

7人中1位!!

ジャンケンが強かった記憶は
生まれてこの方一回もないぞ。



でも『司会』になってしまったのだ!!




勝った人が『司会』だったのだ!!




ったくも~そんなことってあるかいな~