2013年10月3日木曜日

あめちゃん!?

先日冷蔵庫を掃除した。
年2回くらいかなぁ・・掃除するのは。
多い?少ない?
そりゃワカラン。

でも2回で丁度いいのではないかと
私は思っている。

どこぞで買ってきたお寿司についてきた
お醤油やワサビ・・刺身についていた生姜とか・・
あぁいうのって使わないまま入れっぱなしにする人が
我が家にはいるのです。
そういうものが半年の間に10個くらい
たまっていくのだよ。

それらはどうにか料理に使って片付けるわけ
ですがっつ・・ワサビやお醤油よりもあるのが・・

あめ、あめなのさっ、あめちゃん!!

我が家の重鎮がお友達と会ったときに貰ったり
近所の金融機関の窓口で「どうぞ、ご自由に」と
置いてあるのを1~2個貰ってきたりしたものが
冷蔵庫の扉の棚にゴソっと置いてある。

食べなきゃ、もらわなきゃ、いいのきゃ。
(※いいのに、が正しいニホンゴ)

あめちゃんってのは・・
私の料理にはなかなか使えこなせないので
ひとつ袋をあけて食べてみると
そりゃもうカッピカピで・・おいしいわけはないのである。

そもそもあめちゃんはそうは食べないし。

そう思って全部ザーっと処分するとまたなにか
後になって言われそうなので
3つほど残して処分する。

もちろんそれでも処分した
私の心はちいとも晴れやしないが・・
そんなことは誰も知ったこっちゃ、ないんでっちゃ!?
(ニホンゴ、タダシク、ツカイマショー)