2013年10月26日土曜日

ドレジャー・アレジャー

久しぶりんにブログを更新します。

連日忙しい・・
我が家の重鎮の用事に付き合わされて・・。

そんな中ランチのときにたまには外食しましょーよー
ってことになり、それなら普段食べないものを食べよう・・

じゃ中華だな。

我が家の重鎮は
ほうれん草と貝柱と卵の炒め物の定食。

私は
回鍋肉の定食。

貝柱は卵に隠れて見つけられないほど小さい。

回鍋肉は油ギットギト。

何よりも御飯が山盛りで・・一人分で二人は十分
そういった感じだった。

案の定・・・

残す。

残すことは許されない・・
確かそんな育てられ方をした記憶はあるが
あれじゃあ(どれじゃあ?)
食べきれない。
育ててくれた我が家の重鎮さえもが残してる・・。

サラリーマンの入る店ってのは
内容じゃなく、量なのか。
OLもあの量、食べるのか?

そう思いながら私たちは
ごめんなさい・・
心で思いながらその店を後にした。

夕食は
秋刀魚を焼いて
切り干し大根を煮て
豆腐の味噌汁を作り
残り物のさつま芋煮と
蓮根の炒め物を食べた。

そして私たちは

「昼のこと、思い出すだけでも胸焼けする・・。」

『家の食事が栄養もあって、一番だよね。』

そんな会話をした。