2011年9月12日月曜日

やればできる・やらなきゃできない

節電・・そんな話しからそうもう半年になるのだ・・。

我が家の今年8月の電気量はといえば
昨年8月と比べると37%少なかった。
そしてさっき9月の電気量の明細が届いたので
確認してみたところ・・昨年9月と比べて42%も
減っている。

    そんなに・・節電してたっけ?

と思うほど我が家は汗水流した結果の節電
ではないよなぁ・・なんだろLED導入のせいかね?

台所で食事をする際にはリビングの電気は消し、
トイレでは電気をつけず、電子レンジや電気トースターは
コンセントを抜き、ガスとグリルで対応した・・

でもあの真夏の暑さで熱中症になって病院行きは困る・・
とエアコンの使用は特に厳しい制限をせずに利用していたし
トイレに入るときに電気つけないのはいいのだが
出るときに間違ってスイッチオンして一晩中トイレが明るく
なっていたこともある・・

でもでも・・言われていた目標の前年比15%以上の
節電に知らぬ間に成功。
昨年・・工事のためにエアコン2台、外されたはず・・
使っていなかったはずの電気・・どんだけ無駄に
使っていたんだ、電気よ、電気!!

まぁそもそも大口顧客で15%節電できなかったら
罰則・・ということだったと思うので個人宅では罰則も
もちろんお褒めの言葉もないわけで・・まぁそんなものを
求めてもいないか・・ってウンヌンカンカンピー(突然の故障)

とにもかくにも節電した気があまりしなかったけれど
終わってみれば節電したって結果でした、という
のんきなワリに素敵だったね、という話しなの・・
ここまでは・・。


経済が衰退するとか雇用がどうこう、政局がどうなんだ
とかの難しい仕組みは私にゃぁワカラナイことだらけでも
目先のことだけじゃなく、もっと遠い未来や
ずっと先の地球のことを考えたりすれば
何をすればいいのか、何をしてはダメなのかが
わかってこないもんかねぇ・・?

あぁ?どうなんだえぇ?

ま・・とにかく今の私はこんなところでとてつもなく
偉そうにブログを書いている場合じゃなくって
やらなきゃできないのだよ、書類は・・
ということに今気が付いたわけでございます。

    はぁ・・書類かぁ・・

やれば、できる・・
そうなんだと思ってやるさ。