2012年9月22日土曜日

逃げた街

ずいぶん涼しくなったなぁ・・。

今日は友達と国内最大級だというインドのイベントを
見に出かけた。

1年で一番にぎわうらしいイベントは
昨年17万人も参加したという・・

じゅ・・17万人?

それを知って混雑嫌いの私がおののいたのは間違いないが
スパイシーな香りに駆られ、行くことを選んだ。

待ち合わせは「渋谷で13時、ハチ公前」と友達。

ハ・・ハチ公?とは?

あの・・有名な俳優リチャード・ギアが演じた
「ハチ公」のハチ?
(リチャードギアが犬を演じたわけじゃないだろう?)
あのハチ公だってぇの。

土曜日の真っ昼間にハチ公前で人と人が会えるもんだろうか・・
とは思ったが、今は便利な携帯電話があるから大丈夫。

ということで12時50分に渋谷に到着。
ハチ公の場所が変わったんだなぁ・・と離れた場所から
確認だけしてすぐに友達へ『到着したからハヨ、来てね。』
と私はメールした。

すると友達「10分程度遅れる。」のメール。

私はその10分、この・・ここのこの場所で耐えられる自信はなく、
即座に友達がやってくるはずの電車の改札へと向かい、
そこで友達と無事に会った。

私たちは賑わった街の空いている道をスーッと抜けて
イベントのある公園へついた。

そこは大勢な人で賑わっていたが、並ばずにサモサは食べたし
インドビールも飲んだ。インドの絵本を立ち読みしたり、アジアンファッションを
ダラダラ見て、素人っぽいダンスも見て、舞踏家っぽい舞踊も見た。

途中カフェで休憩しながら私たちは思い出を話しあった。
この街で2年働いていたの自分が信じられないとかなんとか。

そしてそのまま別の場所へ逃げた。