2011年3月2日水曜日

なくしたもの

ふと気が付けば・・メガネが1週間くらい見当たらない。

          メガネ、メガネ・・。

                コタツのテーブルにもない。
        ベッド周辺にもない。
洗面所にもない。

寝る直前までコンタクトレンズを装着すればいいちゃ
いいので(ホントは良くないが・・)気にはして
いなかったのもの、やはり不快。
ないと困るといえば困るの、メガネ・・メガネ。

まぁそのメガネ、すでに10年以上前のもので
かけたとしても0.4くらいしか見えないので、
新聞や本を読んだり、ましてや・・外に出かけることは
できなかった。

そんなメガネだから・・2~3日見当たらないことは
気にもしていなかった。

そんなことに気がついてみると
そういえば・・・
紺色で花火のような柄が入った傘はどうしたんだろう・・
もう3ヶ月も見ていない。

銀行の傘立てや地下鉄車内・・置き忘れては
戻ってきていたあの傘。
今度こそどこかの誰かさんが使ってくれている
ってことなのでしょうか?

あぁ・・そしたらもひとつ思い出した。
電車のプリペイド式ICカード・・
2枚のうち1枚をもう半年近く見かけていない。

半年?いやぁもっとかもしれない。

    
    どこかにおとしたのだろうか・・

デポジットの500円が・・あぁ勿体無い。


それにしてもそんなことに気がつくことが
遅すぎる私・・

とてつもないものを
もっとなくしているんじゃなかろうか・・?