2011年3月13日日曜日

お知らせ

みなさん、ご存知のように
東北地方で大きな地震がありました。

私はちょうどそのとき、我が家の重鎮と
隣町にあるスーパーの地下で買物を済ませて
エレベーターに乗ろうとしたところでした。

私たちの前にいた方が、
「濡れてる、濡れてる、乗らないほうがいい・・」

そう聞こえて、一瞬「なんらかの液体が床に?」などと
思っているとみるみるうちに身体が揺れ、あぁ地震だ
と気がついたのですが、いつもはそれでふんばると
止まる地震が・・とまらない。

スーパーの店員さんが
『階段で逃げてください~』というので我が家の重鎮と
私は、体とビルがグラグラする中、1Fへと揺れる階段を
駆け上がった。

携帯電話のワンセグで東北地方の地震だとすぐわかった
のですが、私たちのいたビルは私が小さいころ建てたビル。
とにかく古い・・なので地震が止まった、と判断した段階で
そのまますぐ家路へと向かった。

20分くらい歩いていると坂の途中でまた大揺れ。
そこでその近くの公園で待機。

15分くらい様子をみて5分後に自宅へ戻りました。

昨夜は余震が何度もあり、怖くてさすがに
眠れませんでした。

今日は余震はあるものの、比較的いつもの日常を
過ごしています。

とはいえ、甚大な被害があるため心が痛みます。

何か役に立てる情報があれば、私も力になりたいと
思って情報を伝えたいとは思いますが、電力をあまり
使わないほうがいい、ということを感じているため
いつものブログは当分お休みしたいと思います。

ご心配をおかけしましたが、私や家族は無事です。
どうかみんなも今後の情報に注意してください。