2011年6月24日金曜日

めくるめくる楽しさよ

あっちゅー間の週末。
ここ3日は暑さにへばり気味で
寝苦しい夜って・・こんなんだったなーと
まだまだこないはずの長い夏をボーッと感じて
おります。

今日は夕方本屋さんに寄ってみた。

あ、新刊。

2・・3年ぶりだろうか。
時々インターネットでその作家の新刊はまだかいな・・と
チェックはしていたけれど、突然書店の店頭に
積んであったのでうれしい、と思う前に手にとり、
それ以外の本を見ることなく、レジで支払いをして
いそいそとカフェへと急いだ。

そう、好きなCDと好きな作家の本はまず急ぎ
カフェへと行くのが私の通例。

活字中毒でもなく、速読ができるわけでもないので
30分の短い時間に読めたのは22ページまで。

珍しく海外の話しから始まり、外国人名も
出てきたので、数回ページが戻ったりしていた。

ジョン?     ジョンは誰だった・・?

マーク?     マークは何役だった・・?

そんな感じ。

そして舞台は変わり、この国の聞きなれた
名前が出てきて一気に雰囲気がガラッと
変わる。

なんだかとっても新鮮。

楽しみだ、残りの568ページ。