2012年5月28日月曜日

やりきれないG交差点

先日、タクシーに乗った。

「短くて申し訳ないんですが
A町のG交差点のあたりまで。」

私はそういうと
タクシードライバーは『かしこまりました。』
と丁寧に返事をしてくれた。

さらにそのタクシードライバーは
『A町へはB交差点を曲がってC通りから行きますか?
それともD通りからE通りへ出てF交差点から
G交差点へ行くのが良いですか?』

「(大した距離でもないから)どちらでもいいですよ。」
と私は言った。

するとタクシードライバーは
『ナビで渋滞の確認をします・・そうですね・・
どちらも5分程度でいけそうです。』

「あ、じゃあお任せしますね。」と私。

そこで一呼吸あるかないかの突然、
そのタクシードライバーさんは昨夜乗せた
ヨッパライのお客に絡まれて、クレーム言われて
3300円なのを3000円でいいです、とかあれこれ
対応したのに自分のタクシー会社までに文句を
言ったんです、こんなに丁寧に対応してるのに・・

と堰を切ったように言い始めた。

そしてB交差点を曲がってC通りに出た頃には

『土下座近いことをしたのに・・


あれ以上どうしろっていうんですか。


もうどうなってもいいんです。


クビにしてもらったってかまわない。』


(・・・えぇっ・・!!)

と思ったところでG交差点に到着。


「辛かったですね。
でも悪いことばかりじゃないですから。」

私はそう答えておつりと領収書を受け取って
そそくさと自動扉を降りた。

私の言葉がタクシードライバーの心に響いたとは
思わないけれど、それくらいしか思いつかない
そこは・・G交差点。