2012年10月29日月曜日

おそるおそるべしおそろしや

あらら・・
今月はもうちょっとブログ書くつもり・・
だったのになぁ・・


今月は仕事でバタバタした瞬間とのんびりした時間が
交互にあった気がします。

その中でも印象的だった私にとってのミニ珍事は
10月上旬と下旬の2度、単発の仕事で珍しく同業者が
「立ち会いたい」ということで立ち会う際の日程を
私は相手の希望に合わせたが
当日その時間になっても、相手がこない・・

10分待ってもこない・・ということだった。


そこで思うのはまず、

『私が曜日・時間を間違えたのだろうか・・。』ということ。

恐る恐るA社とB社相手の会社に電話してみると
電話口に出た方が「少々お待ちください。」と言って
私が会うはずのその人が電話口に出てきたのだ。

そして私はまた恐る恐る
『たまと申しますが今日の午後13時半にお約束してませんでしたか?』
『たまと申しますが今日の午前10時半にお約束してませんでしたか?』
と聞いた。

A社の田中さん「え?14時じゃないでしたか?」

B社の山田さん「え?11時じゃなかったですか?」

(いずれも仮名)

私か相手のどちらかが間違っているのは
事実だがとりあえず、先に仕事しててください、ということで
私は仕事を進めることにした。
そこにも人はいて、あぁ13時半だったね、10時半だったね、
という相手がいたので私は間違えてなさそうなので
一安心。

あれこれやっているうちに遅れてきた相手の同業者は

「すみませんでした・・スケジュール帳の時間を見間違えた。」田中さん
「すみません・・間違えてスケジュール帳に記入してしまいました。」山田さん

いいですけど・・ね。
私も年に1度はあるからね、そんなようなこと。

でもそっちが言った時間だったのにねぇ。

みんな同業者は疲れてるんだね。
やっぱり。