2013年5月23日木曜日

ヤキトリ

昨日の夜はなんとなーく鶏肉を買って
何にしようかなーと思いながら一口大に切って
酒、塩、砂糖をまぶしてみた。

そして野菜が煮えたかどうかを確かめるだけに
使っていた何年も前からある串にネギを鶏肉との
間に入れて刺し、手元をアルミホイルで包んで作った
たったの6本。
グリルで13~14分焼いてみる。


鶏はふっくらでジューシー~

ネギは甘くて香ばしい~


油を使うこともなく、ヘルシーで美味しい。
甘いタレは面倒で作らず、わさび醤油で食べたけど
翌朝、残りの焼き鳥を我が家の重鎮はみりんと
しょう油をかけて電子レンジで温めなおして食べたら
おいしかったわよーと言っている。

すばらしい、自家製の焼き鳥。
家であんなに簡単にできるなんて!!
今度はレバーでやってみよう。

そういえば鶏肉は「鶏」と書くが焼き鳥は「鳥」と書く
ようだが、どうしてなんだろうと思う。
思い続けるだけで調べない私もどうかと思う。