2011年5月3日火曜日

朝の幸

つい先日のことである。

朝食時、いつものように「夕べは眠れた?」と
我が家の重鎮にお伺いを立てた。

すると

『もー昨日は大変だったのよー。』

と我が家の重鎮。

昨日は一日出かけて夜遅く帰宅した私は
我が家の重鎮と顔を合わせていなかったし
その夜にニュースを見ていなかった・・
この日本で・・いや世界のどこかで・・
どんな重大な事件があったのだろう・・?
そう思ってその話の続きを聞いた・・・。


『昨日はね・・
ロイヤルウエディングが2時間もあって
そのあとフィギュアスケート見てて
寝るのが24時になっちゃった。』

って・・

それって・・?

「ただテレビを見てただけじゃないのさー!? 
それに4時間ぶっ続けでトイレにも行かずに
ジーっと真剣に見続けたんじゃなかろよ?」

とまーいつものように私は口を滑らせて
言ってしまった。

朝いちで・・

言ったあとにそう感じたので

(まーそりゃ大変だったね)っていえばいいのか・・
と心で思えばよかったのだが、それを口に出して
また言ってしまった。

朝っぱらから・・

ふただびそう思ったのだけど
ロイヤルウエディングにフィギュア・・いいじゃないか。
と思い改め

まーそんなことで大変だった、なんていえることは
幸せなんじゃないの?と言い直した。
すると我が家の重鎮もウンウンとうなずいていたため
無事に朝食が幸せなまま済ませることができた。

そういえば私が「眠れた?」と聞いたことへの質問自体に

答えていないじゃないか!!