2011年5月19日木曜日

グリーン・カーテン

今は柿の花がポロポロと落ちている時期です。
紫陽花はこれから・・植物は誰になにを
言われようとも季節に添っているのだなぁ・・。

そんな我が家にはおとといからゴーヤの苗が4つ。

それはだーれかさんがどこかの情報誌か何かの
プレゼントします、みたいなものに応募、そして当選。
タダで4つ貰ってきたらしいのです。
そしてその苗を植えるための巨大な立派なプランターと
培養土、肥料、ネット等のグリーンカーテン一式が今日
ダンボールでドーンと届いた。

これも全部タダ、らしい。

今年の夏はこれで涼しく、ゴーヤの成長も楽しみながら
夏バテしないようにゴーヤチャンプルーを作って食べるのさ!!

ってことで苗と一緒に貰ってきたという資料を
見せてもらいながら、プランターに植え替えた。

資料にはいろいろなQ&Aが載っていて、意外だったが
どーもいろんな虫がつきやすいようだ。

そしてその資料の中にはA4用紙で観察日記、という
文字があった。

どうやらタダ、というだけあって今年の9月までに
何度か集まって、記録を提出せねばいけないようだ。

タダってそういう・・ことなのだね?

本人も苗を貰ったときにそれを知ったらしいけど
さて、どうなることやら?