2011年5月18日水曜日

以下、飯のこと。

烏賊・・

それはお寿司屋さんで私が一番最初に注文する
確率がとっても高い寿司ネタである・・
(某国のある哲学者が言った言葉だとか・・?)


いかめし・・って?
北海道  函館名物 あれよアレ。(たまこ作)

我が家の重鎮が
「食べたいのよねーいかめし。
作り方をインターネットで探してみてよー。」
というのがこのいかめしへの長き(※)にわたる
物語の始まりであった。

そういえば昔はデパートの物産展でよく買ってきて
いたっけ、好きだったんだ、いかめし。
作ったことはなかったね・・そんなことから興味を
持ったいかめし。

インターネットで探したところ、内臓を取ったいかの中に
もち米を入れて煮込むため、かなり時間がかかるらしい。
なので私は時間短縮できる圧力鍋で作ってみることにした。

実に簡単。
いかがやわらかくてとても美味であった。

今回はいかが小さかったので次回は大きないかで
作ってみたい。


以下、じゃなくて以上。


(※長きにわたる物語かどうかは作者にも不明)