2011年10月29日土曜日

トキメケ書類!!

ここ3日ほどグッと寒さを感じるようになったなぁ。

あれ?
旅は?

って旅は来週ですがな・・。
じゃあ今週一体何してた?
って仕事ですがな・・。

って仕事だけじゃーないですの。
それは・・衣替え。

ここのところ断舎利ブームってことは
知っていましたが、私は20代の若かりし頃に
すでに物にこだわらない人間と化していたので
衣替えになると2年前に着なかった服は
フリーマーケットで売る、バザーに出す、人にあげる・・
それもできない服は残念ながら処分・・
ということを実施してきたのでさほど衣類は
多いほうではないのだ。(貧乏自慢?)

が・・先日TVで新しい整理整頓の仕方を
若い女性が伝授していたのを見てとても勉強に
なったのでそれを早速今回の衣替えでも実施して
みようと試みたのである。

それは
ときめくもの
ときめかないもの
に分別すること・・らしい。

実際やってみたら驚いた~!!
ときめくものなんてほとんどありゃしな~い。

いつのまにか機能的なもの(洗濯しやすいとか
速乾性があるとか)を優先していたために
自分らしさとか自分の好みの色とか・・
一切無視していたらしい・・。

じゃー全部捨てるか?っていえば
明日は何を着ればいいのよ?と思うので
1/3をときめかないものと判別、
2/3をときめくわけじゃないけど今は必要
といった選別をして夏物と冬物をザーッと
1時間もせずに衣替えを終えた。
こんなことを繰り返していけば来年の衣替えも
もーっと早くなるんだろう。

そんな私もいつまでたっても片付けられないものが
ひとつ・・それは・・
たまりにたまった机の上にある仕事関係の書類だ。


誰か教えて・・いつになったら

あの山のような書類に私はときめくの?