2012年11月29日木曜日

スパルタダス

秋から冬へと変わる時期。

我が家の重鎮はすっかり最近
やれ「もう、ダメ」とか「何もできない」「長くは生きられない」
などとネガティブ発言見られている。
昨日の夜も風呂に入る前になんだかそんなようなこと
ブツブツ聞こえてきた。


『あのさー・・そりゃ人はいつか死ぬし、
 身体があれこれ利かなくなることはあるだろうけど
 毎日毎日そんなこと聞かされるこっちの立場を
 考えてください。どうせなら他のこと考えてみたらどうよ?』


と私は冷たく言い放った。そして・・


『夕飯のメニューを何にするかとか、そういう人に
 役立つことを考えてみなさいよー。』と付け加えた。


すると脱衣所からはゲラゲラ笑い声。


そして今朝
新聞の折込広告をみたらスーパーのチラシの
「うなぎ」にヨレヨレの線で赤丸がチェックしてあった。


よしよし。