2011年7月11日月曜日

Sports

昨日テレビをつけたら大相撲を放送していた。
「あら、相撲?」と横にいた我が家の重鎮が
言ったので、そのまま相撲の試合を2つほど
見た。

幕内ではなかったので両者とも知らん・・
(知っている力士がたくさんいるという
わけでもないが・・。)
そう思ってチャンネルをスルッとまわすと
そのチャンネルでは社交ダンスの大会が
放送されていた。

「あ・・これこの前見に行ったやつ?」と
またしても我が家の重鎮。

そういえば先日タダ券もらってダンスの競技会
見るとか言ってたね・・私は行ってないけど
ってことでそれを最後まで見た。

別のチャンネルでは大柄の男性がまわしをつけて
円からはみ出ないように戦っている。

かたや男女のカップルは一見優雅そうに・・
でもかなり辛そうな姿勢でステップを踏んでいる。

いずれも同じスポーツというところにくくられる。

テニス・・
何故か審判は最初の点数を「15-0(フィフティーン ラーブ)」
という。0点の次が何故15点?そして30点・・40点?

ゴルフ・・
ただただ穴にボールを誰が早く入れるのかを
競うわけだが・・何故か持ち点がマイナス点で
あればあるほうが強いとか。

サッカー・・
戦う相手チームの陣地に数人でボールをパスしながら
相手先のカゴに入れた点数の多いほうが勝ち。

競馬・・
一番速い馬はその賞金が莫大?
速い馬の券を買った人が儲かる?

乗馬・・
馬に乗る・・
それ以上に何かあるのか?
そうそう、ステップ踏んだりするのあったなぁ。

馬といえば
あん馬・・
もはや人間のできる力を超えているのでは
ないだろうか?
人間って凄い!!

ってことで大相撲と社交ダンスをテレビでみていたら
ふとスポーツっていろいろあるなぁという
何でもない話です。

ちなみに私はいつも個人プレーで孤独さっ。