2011年7月14日木曜日

節電・節約のための究極とは

そういえば梅雨も明けた・・
ということで

暑中お見舞い申し上げます。

まー連日の暑さ、たまらんですなぁ・・。
今年は節電だといわれておりますが
私はエアコン使わないと体が蚯蚓腫れに
なってしまいますので・・『蚯蚓』って?
ミミズとはこのような漢字だったとは
知らなんだーよー。

そもそも自分の部屋にはエアコンがないわけだし
昨年よりも15%電気の節電と言われても
あの夏、大工事のためエアコンが2基取り外され、
私の事務所しかエアコンが稼動していなかったし
あらゆる電気製品も電気工事でストップで
最低限のものしか使えない状況だった。

そんな昨年からさらに15%節電なんてさ・・。
ということでLEDを導入する。

しかし予備で買っておいた前の電球は使い切ろう
と思い、普段使わない部屋は昔の電球のままで。

電子レンジなどのあまり使わないような電化製品は
コンセントを抜いておく。

極力ゴミも出さないように生ごみは土に埋めたり
春先からはダンボールコンポストを再開しているので
最近は虫との格闘で汗を流しっぱなしである。

米のとぎ汁だって捨てやしない・・ってそれは
今に始まったこっちゃないが。

電気がなくても生活できるか?と問えば
さすがにそうはいえない今の世の中。
我が家のお風呂を沸かすのはガスなのだが
湯沸しのためのスイッチは電気である。
仕事ではパソコン類、電話、FAX・・これがないと
話しにならない。

だが最悪パソコンが動かなければ手書きで書類を
作るわけだが、印刷せねばならないのでプリンターは
必須アイテムではないだろうか?
あ・・・
カーボン紙で複写して
それを郵便で送る・・

それが電気が使えない場合の究極か?

そんな日がこなけりゃいいが・・
と思うので節約できるところは・・と考える毎日。