2012年4月1日日曜日

エイプリル・シンネンドー

新年度。

始まっちゃいましたがな。

仕事のことやあれこれと
書きたいことはた~くさんあるけど
とりあえずの乾杯がなんだーかんだーと
2杯・・の3倍~みたいになっちゃってぇ~
新年度早々朝から二日酔いになって
しまいました。


話しはすっかり変わりますがテレビでは
スポーツが盛んです。
卓球、フィギュアスケート、高校野球・・などなど。

毎回熱中するほど決まったスポーツのファンでは
ないものの、突然ハマってしまうときがある。
何故ハマるか考えてみたら、それは
解説者によってだと思った。


その昔・・フィギュアスケートの解説をしていた
五十嵐文男さんの解説が私は大好きだった。

彼自身選手だったことを薄っすらと記憶はあるが
解説者である彼はそれ以上にすばらしいと思う。

誰か個人の特別な思い入れをせず、
的確で分かりやすい説明、それは常に冷静だ。
だからといって冷たい感じはなく、選手のすばらしい演技には
心から賞賛を送り、出場選手たちへの愛情に満ちているのが
大人になっていない私にさえ、伝わってきた。
最近のスポーツ解説者の話しを聞いていると
解説者によってずいぶんそのスポーツへの見方が
変わるもんだと思う。

ゴルフ自体に興味は全くないがゴルフの戸張 捷さんの
解説も好きだ。

どんな選手のよいところ、悪いところも知っていて
ゴルフ好きな人への専門的な視点から、私のような
素人への楽しみ方など・・面白い話を入れながら
とても好感が持てる。


あーそうか。
二人の共通点は声の良さだ。


話し方って大事よねー


それって訓練すればある程度は
ものにできるもんかなぁ・・
それとも持って生まれた天性かな。


と特別新年度にふさわしい話しでもなんでも
ないけれど・・とりあえず桜も咲き始まりました。