2012年4月12日木曜日

メンテナンス

















モ~モが咲いた~
モ~モが咲いた~
おととい咲~いた~
イチゴも咲いた~
ハナニラ咲いた~
スミレも咲いた~
(バラが咲いたのメロディでどうぞ♪)


そんなことをのほほ~んと歌ってみた今日の私ですが
自転車は2週間くらい前から調子が悪いのさ。

どう調子が悪いかというと
自転車の後輪は明らかにパンクをしているのだよ。

ずっと気になっていたものの、天候不順で自転車に
乗ることも少なかったこと、そして自転車屋を探して
いないことがあって、そのまま保留にしていたのだ。

しかし今日、急ぐ用事で久しぶりに乗った自転車。
あーもう限界だ、玄界灘だよ、おっかさん。(ハテ?)

そしてインターネットで探した自転車屋に持ってった。
自転車屋のオジサンは「おうっ、どうしたの?」
と気軽に声をかけてくれたので私は説明したら・・
「それじゃあパンクだなぁ・・20分後に来て。」
といったので私は近所のカフェでアイスコーヒーを
飲みながら時間をつぶした。

今日は陽気がよく、暑いのだ。
アイスコーヒーにアイスココア、アイスロイヤルミルクティ・・
店内ではそんな声が響いている。

そんな私はなんとなーく気分がいい。
新入生、新入社員はまぶしいしが
普通のサラリーマンの疲れたおじさんの
おでこもテカッてまぶしいのだね。

おっと・・時間だ。

自転車屋に戻るとオジサンが気づいて
「できてるよ。」と声をかけてくれた。

私はお礼を言ってお金を払いながら、
以前利用していた自転車屋さんの話をしたら
そのオジサンはその自転車屋さんを知っていた。

「もう数年前だよね、そこの店主が亡くなったのは・・」

そうだ。
それっきり私は自転車のメンテナンスをしていなかった。

そして「どこも跡継ぎがいなくて自転車屋は
どんどん店をたたむんだよね。」という話しになり、
オジサンの店も関東大震災後の建物だとかで
もう80年以上になるから(!)
今、建て替えの話しがあるらしい・・。
まさか、お店・・たたむとか?
「いや、近所で仮店舗するから今度はそっちに来てね。」

なんだか、いい店見つけたな。
帰りの自転車もいい調子。