2013年3月29日金曜日

縦横社会の二度サンド

まもなく新しい年度が始まるってことで
すでに移動や転職で新人さんに出会う場面がある。


先日私はある書類をA支店に提出しにいった。

ひとつ目の書類は不備はなく、そのまま受理された。

そしてもうひとつの書類は質問したかったので
一部未記入にしていたのだが提出時には
記入してからじゃないとダメですよね?と聞いたら
ちょっとお待ちください、といってその窓口の人は書類を
先輩がいるであろうパーテーションの向こうへ持っていった。

窓口に戻ってきて
「大丈夫です、この書類は一旦預かって
 未記入のところがハッキリ決まったら
 この書類の管轄のB支店へ直接電話してください。」
っていうもんだったから二度手間しなくていいのなら・・
と思って私はその書類を提出した。

ほかにも2つ、3つと質問をすると
その都度窓口の人は奥のパーテーションへと消えていった。
パーテーションの向こうにはわかる人がいるんだが
その人は絶対に、絶対に出てこない。


さてその翌日、未記入だった部分が記入できる状態になり、
そもそもの管轄であるB支店へ電話をした。

すると
『書類は届いていません。」といわれた。

理由は
A支店からC本部を経由してくるから
書類が届いていませんねということらしい。

あぁ・・そうデスカ。

とりあえず状況を説明し、書類が届いたら
未記入の欄を何と書くかを伝えて私は電話を切った。


するとその直後に昨日書類を提出したA支店から電話。

C本部から未記入の書類は受け付けないように
注意してくださいって言われてしまったんです、
記入する部分を教えてください、というのだ。


なんという二度手間、三度手間。
いっそC本部へ電話して説明してもいいか
とも思ったが、これ以上ややこしくなっても面倒だ。

そんなことなら最初に
ここが未記入じゃ、受け付けられません、って言って
くれればこんなことにならなかったのに。

あぁ・・ぁ・・
そもそも不備のある書類を持ってった
私が二度手間三度手間をかけたのか?

それにしてもあの窓口で受け付けた人は
新人じゃないのよね、もう何年も在籍してるんだが・・。