2011年11月15日火曜日

冬への備え

今日はホームドクターのところへ行って
インフルエンザの予防接種を受けた。

一緒に連れて行った我が家の重鎮は
ご高齢であるがゆえ?の無料・・

私は・・3,600円も支払った。
(各自治体によって金額は違うと思います)

おやおや・・?
昨年より値上がりしているんじゃないか。
今年のワクチンが足りないことが関係しているの
だろうか・・?

ホームドクターは
「今年はワクチンを作る卵が失敗したらしくて・・」
などどーとかこーとか言っていたけれど、私は
打ってしまえば、その話しは関係ないかとあまり
真剣に聞かずにハイどーも、と診察室を出てきてしまった。

あら、そうなんですか・・ワクチン足りないの?

ちなみに今年の株は
Aカルフォルニア
Aヴィクトリア
Bブリスベン
を混ぜて作っているらしいです・・
がー私の情報はテキトーの曖昧ですので
詳しいことを知りたい方はそういった類の
関連ホームページでぜひご確認ください。

それにしても注射のあと、痛いなぁ・・。