2011年11月29日火曜日

オイとウン

年とともに記憶・体力・時の運(も?)
下がってゆくものなのでしょうか・・?

ここ1ヶ月で腰を痛めていた我が家の重鎮は
すっかり記憶力と体力を奪われたようです。

そんな私はいつも脳トレ!!

私   「先日のフィギュアスケートの試合はどこの国で開催?」

重鎮 『えっと・・ソ連?』

私   「ソ連はすでに崩壊しています。(バッサリ)」

重鎮 『あぁそっか、ロシアだったわ。』

私    「それでは、ロシアの(第3代)大統領は誰でしょう?」

重鎮  『エリツィン?』

私   「・・すでに亡くなっているんじゃないの?ププ・・」

重鎮   『・・・』

私   「(レーニンじゃないだけマシか。)ではヒントはメド・・ナントカ。」

重鎮  『あっー!! メド・・ジェー・・ベフ!!』

私    「 うぅん・・お、おしいっ・・」

重鎮  『メドジェーベフでしょ、メドジェーベフ。』

私    正解を教える。

重鎮  『なんだ、合ってるじゃない、メドジェーベフ。』

私    「・・・(言えてない、とはいわないでおこう。)」

こんなアホな会話をいつも私たちはしていますが、
こう見えても(見えてにないって?)私よりもずぅーっと
遥かに我が家の重鎮は世界情勢に詳しい。

まぁ記憶力と体力が年とともに落ちてたとしても
時の運だけは幸運であってくださいっ!!