2012年2月11日土曜日

暗闇に濡れて

ある夜、私は自分の部屋へ戻った。
コーヒーの入ったカップを持って。
そのカップをコタツのテーブルに置いた・・
つもりだった・・。

そしたらテーブルの位置からずれていて
カップがゴロンと畳に落ちた。

コタツの布団にジャーっとコーヒーがかかり、
はじかれたコーヒーは畳へと広がった。

洗濯しようと思っていたタオルを探して拭いたが
吸い込みが悪かったため、新しいタオルを出して
拭いた。

コタツの布団にコーヒーは半分染みこみ、
半分は撥水した状態で広範囲へと広がって
畳へと流れてゆく・・。

そして拭きそびれた畳に広がったコーヒーを
ふんずけてしまった私の靴下は濡れ、着ていたダウンにも
水滴が跳ね上がってジーパンに水滴が垂れていく・・。

最悪だ。

最悪。





あ、でもお風呂に入る前でよかったじゃないか?


そう思うことにした。