2012年2月29日水曜日

ユキダルマトリョーシカ

春らしくなったかと思いきや・・
今日の午前中はずーっと雪が降り続いていた。
さてそんな今日は何の話を書こうかなぁ・・

生落花生の話しにするか・・それとも今日の雪の
話しにするか・・

ん~

ってタイトルみたら、ワカルじゃん?


お昼を過ぎたら雪が止んだのでちょっと
雪かきをすることにした。

雪かき・・といっても小さなプラスティックの赤い
居室用(だった)ちりとりでザザーっと雪を追いやる
だけで簡単で大雑把な雪かき。

しかーし・・簡単ではあるが、玄関周りは雪を
まとめておくだけだど(日が当たらない場所だから)
溶けるには時間がかかる・・
だから「外の通りに出してほしい・・」
我が家の重鎮からそういった指令があったもので
仕方なくバケツで通りの側溝あたりにザザッと
捨てに行った・・ザザッ~

でも・・そのあと
ふと・・思い立って雪だるまを作ってみたくなった。

大きさは・・これくらい・・

っていってもわかるはずもなかろう?

胴体はバレーボールくらい・・顔は胴体よりも
ひとまわり小さい感じです。

それを素手で作ってみて、外の通りの街路樹脇に
ポツンと置いてみた。
でもそれだけじゃあなんとも心寂しい感じがしたので
もう一体、そしてもうひとつ・・なんとなく追加して
結局4体もの雪だるまを作って並べた。

なんてことがないことだ。(自己満足)

夕方我が家の重鎮がそれを見て
「目でもつけたらいいんじゃないの?」とか
言っていたが、え?と聞こえないふりをした私。

そして夜になり、私は仕事で出かけることになって
玄関を出て、雪だるまをみたら・・
真っ赤な上着を着た2~3歳くらいの外国人の
カワイイ子供が並んで立っていた。

そこには母親らしき外国人の女性が
雪だるまの横に子供を立たせてカメラで写真を
撮影しようとしている。

顔なんか・・なくったって
いいんじゃん・・

そういや、さるぼぼちゃんも顔がなくてもカワイイのだ。

ほほえましい写真になったかな・・
雪だるまは泥と葉っぱが混ざった
茶色い色にはなってたけど・・。