2010年11月29日月曜日

下水道でパーティ気分

いろんな思いを洗い流すには・・
旅だったり、友達との会話だったり・・
そして音楽だったり。

昨日の深夜、久しぶりに何か音楽が
聴きたくなった。

パソコンにつけたスピーカーは安物を買って
しまったため、たまにゃぁヘッドフォンで・・
イコライザーなんかを調整して
自分好みの音で楽しみたい
・・そう思ってパソコンにヘッドフォンのプラグを
差し込んでみる。

すると初めてみる画面がいきなり出てきた。

おぉ、サウンドエフェクト、これよ、これ。
ってことでいつものサウンドと違う効果音を選ぶ・・
エフェクトの環境の選択は

「一般」・・いわゆるCDのそのまんまの音。

「森」・・鳥のさえずりが聞こえるわけじゃないけど
     空間が広がる感覚。

「浴室」・・まぁイメージはわかる、ちょっと鼻歌気分♪

「コンサートホール」・・まぁライブ感覚なのだよね?

でも「部屋」と「居間」という設定はどうもワカランぞ。

さらに「廊下」と「絨毯敷の廊下」というのがあって
それらは音がまったく違う、それはわかるけど・・
そういう設定自体いかがなものか?

まだある・・

   「街中」「山」「競技場」「駐車場」

なかなかそんな場所で音楽を聴かないよー

   「採石場」「石の回廊」「石室」「路地」

       そんな石にこだわってどうするー!?

          「下水道」

       音じゃなくて、臭いに酔いそうだっ

          「格納庫」

       そんな場所に行ったことがありません。

          「水中」

苦しいってば!! 音楽なんぞ聴いてる場合じゃない。


そんなこんなでどんなこんな?ってなことで
ひととおり設定してみたものの結局のところは
「居間」がいいかな、と言う気持ちになり・・
最後には「一般」を選択して落ち着いたときには
2曲目が終わったところ。

しかし石に関係する場所にこだわったエフェクター・・
私は立案者に対して関心したわ。

「下水道」があるくらいなので、今後の企画として
 
   「宇宙戦争の裏側」
       「小言いう妻の隣」
          「ヘビメタ聴く人の横」
              「ラーメン屋」
                「マラソンしてる」

そういったエフェクターがあってもいいんじゃないか?
と思いながら、一人クックックと笑ってしまう。

ちなみにそのエフェクターには
上記に書いた(環境)のほかにイコライザーの選択が
できるのです。

イコライザーにはライブ・クラブ・ロック・ポップ・・そして
ダンスやパーティといった設定ができる。

 
    今宵・・下水道でパーティかっ