2011年8月2日火曜日

種、一粒

今日も涼しいです。
我が家のゴーヤは2週間くらい前から実が
大きくなっていた。
それが3日くらい前に急に黄色く色づき
初めて、熟しちゃったのねーってことで
それは種を取る用にして、ほったらかして
みた。

すると全身オレンジ色になったゴーヤは昨日
パックリ実が割れ、中身のワタが見えている。

そして今日、ワタの中身を覗いたら
真っ赤な種がいくつも見えた。

ゴーヤをもぎって種を収穫。
種を水に浸してみたところ・・収穫が早かったのか
15粒ある種のほとんどはダメみたいで
沈んだ種は一つだけ。

これが来年の苗になるのか・・。

ほかにもゴーヤがチラホラ育って・・10個くらい。
食べるため、ってほどゴーヤ好きは私くらいなので
丁度いいのかもしれない。

またオレンジに熟して種を取るのもいい。

そんな涼しい今日も、ゴーヤの日記です。