2011年8月8日月曜日

実験命令家族

1週間ほど前にバジルを買ったのだった。

私が作るパスタ、といえばミートソースか魚介の入った
ホワイトソースという2つの定番に限られていたのですが
たまにはどこかのイタリアンの店の味・・
例えば、小エビとブロッコリーの塩味のパスタ・・なんて・・
意外に簡単で、美味しくできるんじゃないのか?
ということでスーパーへ行こうとした我が家の重鎮に
「ついでにバジルも買ってきてね。」と伝言。

パスタはなかなか上手くできた。
私の腕も奇跡的に・・?あくまでもその場限りで・・?
なんらかの上達はしてはいるのでしょう・・。

ま、それはよいとして・・
バジルです。

そんなにバジルはたくさん料理には入れないので
その後も残ったバジルをサラダに入れたりして
チョコチョコットずつ食べていた。

そして気がつけばバジル・・
野菜室に入れてあったのを見たら葉っぱがシンナリ
していたため、グラスに水を入れてそこに挿した・・
すると翌日にはカワイイ花がいくつも咲いたのだ。

一応・・ダメかもしれない・・と思いつつ綿棒で受粉。

そして今日。
(まぁ種は実らないみたいよね)ーと思いつつ・・
水を入れ替えたようとしたところ・・
根が・・根が・・出ている~と、今まさに
寝ようとしていた我が家の重鎮を起こして
バジルの状態を見せた。

『あらホント!!じゃぁ明日・・植えてみよ。』


え?
最後の「う」・・
が聞こえなかった気がする・・
聞き間違い?

「みよ」
じゃいくらなんでも命令的じゃないのか?