2011年8月15日月曜日

もぎってもぎってビタミンC

アァ・・暑。
連日の暑さ、大変厳しゅうございます。
今日も夜は寝苦しいようです。

お盆なんですねぇ・・近所の商店街は若干少なめの人・・
そういえば通る車も少ないか。
我が家のゴーヤちゃん・・
2~3日に一個はもぎって食べている。

毎回ゴーヤサラダ、ゴーヤちゃんぷる、ゴーヤカレー、
作ったメニューともぎった数を我が家の重鎮はメモに
書きとめていた。

1・・2・・3・・・・・10・・12・・13!!

すでに13本ももぎって食べているではないかいな。

徐々に食べていくうちに、我が家の重鎮も苦味に
慣れた様子が見られてている・・まぁスーパーで売っている
もののように大きくないから(せいぜい15cm程度)
食べやすい量ではあるし・・。
「まーでも美味しいっていう野菜じゃないね」とは
いうけれど。
(ちなみに私はゴーヤは美味しい野菜だと思っている。)

まだ伸びたツルには数えれば10本くらい実がついている。
暑さも続くから、まだ実がつくかもしれん。


ということで今日のメニューは
ゴーヤとカツオのカルパッチョ丼でございました。



レモンより  

数倍多い 

ビタCゴーヤ