2010年10月17日日曜日

連峰ドライブ

昨日の土曜日は朝早くから強行弾丸ドライブに
挑戦してきました。

長野の山への日帰りドライブ・・。

日帰り???

あのお洒落なリゾート地で有名な軽井沢往復でさえ
「もう日帰りなんて・・私には無理かも・・」と数年前に
体力の限界を感じていたそんな私がその軽井沢よりも
もっと遠くにある長野県蓼科~美ヶ原高原へと行って
みたわけです。(何の自慢かは不明)

天気もよく、とりあえずはビーナスライン方面へと紅葉狩りに。

しかし長いドライブ、それは私の腰への負担が大きいのだった。
なのでやれ「疲れた」とかそれ「腹が減った」とかワガママな
フリをしながらドライバー(友人)の労をねぎらい、途中何度も
PAで休憩をして目的地ビーナスラインへ到着。

ビーナスライン・・

それはひとことでいえば『景色がよい爽快な道路』・・
到着したといってもドライバーは運転するわけだ。

そこで一応「買っておいてね」と指示されていた
ガイドブックを初めて開く。(行く前に読んどけ?)

そしてピラタス蓼科ロープウエイにでも乗ってこの長野の山々を
見下ろそうじゃないか、ということでロープウエィに乗った。

初めてきた・・

そう思っていたが、ロープウエイで到着した場所は
なんとなく一度みた景色のような気がした。
ゴツゴツした岩々。立ち枯れた木々。
20年以上も昔の記憶だったと思うけど、何らかの
研究に来た記憶・・

何を勉強したのか・・その勉強の成果があったのか
どうかは・・20年立った今・・私にわかるはずもなく
なんか・・ココ、きたことある感じの場所・・と友人に話をして
そのまま坪庭をぐるっと30分ほど周り、ロープウエイ下山。

またビーナスラインを走り白樺湖へ・・

そして美ヶ原高原を目指すのだ・・。


(続き・・は書きません・・たぶん) 

※ピラタス蓼科ロープウエイからみた
中央アルプスの眺め↓