2011年2月7日月曜日

うだつやまの話

今日のタイトルは

『午後の話』

ってなると思ってたでしょぅ?フヒヒヒヒ~

二日目の午前中に行ったひがし茶屋というのは
卯辰山の麓にあります。

『うだつやま』

金沢城からみて東(卯・辰)の方向にあるからだとか。

うだつ・・ってあの日本家屋の屋根にあるアレ・・
「うだつがあがらない」のアレかと思ったら、
あれとは違うのさ。

卯辰山は以前金沢へ行ったとき、バスで上がり、金沢市内を
見下ろして、そのまま我が家の重鎮を引き連れて歩いて
下山、ヘットヘトになってひがし茶屋に到着したところ・・
名文句を言わしめたあの山だ。

まぁそんなことはいい。(結構まどろっこしく説明しているが)

そこの麓にあるひがし茶屋はとても情緒があり、センスが
いいのだ。

お茶屋さんを見学、そして金箔屋さんでゴールド箔の蔵の
写真を撮ったり、お洒落なカフェでお茶したり・・

おっと・・

それでは午後の話はまた明日。