2011年2月15日火曜日

ひとことがひとごとだった話

まぁ・・書くかな・・一応(やる気なし?)

金沢三日目、朝7時前に起床し、7時半には
ホテルをチェックアウトすることになっていた。

相棒がホテルのロビーで販売している
金沢から空港までの割引バスチケットを買おう、
ということになったのだが、そこで相棒が
ホテルマンにふと一言。

『今日は飛行機・・飛んでいるのでしょうか?』

私は(なんでそんなこと聞くの?)と不思議チャンだった。
そしてホテルマンは
もちろん・・飛びますよ~♪

とは言わず・・

「すでに欠航便があるようです。

航空会社で運行状況を確認してください。」

と・・言った。

私はバスのチケットを買う前にホテルのロビーにある
PCで航空会社のHPを確認、すでに2便欠航した
ことを知り、私たちが乗る予定の午後夕方の便も
搭乗手続きはするけどさ、飛ぶかどうか・・ワカランよ、
ってことが(もうちょっと丁寧に)書いてあった。

とりあえず、空港までは行こう、ということでバスチケットを
購入し、そのホテルマンには
このホテル、今日空き部屋ありますよね?って確認だけして
ホテルを後にして金沢駅へと向かった。

金沢駅でロッカーに荷物を預け、軽めの朝食を食べ、
またバスで向かった先は本日のメイン観光である妙立寺。

通称[忍者寺]という。

9時予約だったが、早々について30分お寺の境内で
ただひたすらに寒い中、時間を待った。

ここはすでに私は一度行ってことがあるが
面白いお寺であること、ぜひ金沢へおいでの際には
ご見学をされることをおススメします、とだけ書いて
おきます。

お寺の見学が終わり、そこから吹雪いた道を15分程
歩いてにし茶屋へ。
そこでも一軒見学できるお茶屋さんがあり、そこで
暖をとり、茶屋の説明をしてくれた男性が金沢のことを
いろいろ教えてくれました。

ひといきできたので、外に出ると吹雪いていた空は
晴れている。
それではバスじゃなく、歩いてみるかと・・
にし茶屋から兼六園まで30分くらいかけて雪道を歩いた。

金沢の主要な道路や歩道は融雪機(というのかは不明)が
道路に埋め込まれているため、比較的歩きやすくなっている。
そうはいっても30分、雪道歩くのはまー大変。
雪がなければ15分で歩ける距離ですが・・普通の
ブーツじゃどうでしょう?

それでついた兼六園。昨日よりも積もっている。
感動や心の癒しよりも、笑っちゃうくらいの大雪で。

バスで近江町市場へと戻り、美味しい魚を食べて
お土産を買う。 今回、我が家への土産は
加賀蓮根と慈姑。(←とても美味しかった!!)

そして空港へ・・。

飛行機・・飛んだから・・帰ってきたから
今こうしてブログに書いているわけでしょ?

そしてようやっと金沢の旅報告が終わるわけ。