2011年2月9日水曜日

グルメな話

昨日の深夜外に出てみたら雪が
降っていたのですが全く私は驚かなかった・・。
それは天気予報がそう言っていたからではなく
金沢での大雪がまだ記憶にあったからと
言っていいのでしょう。

そんな金沢の二日目。
お昼は兼六園の中でお弁当のランチ。
下の写真をご覧ください。

左上から昆布〆・・

そのお隣の真ん中は海老と貝にお団子・・

白い三角の形のはかぶら寿司
右上は治部煮・・

手前はお新香にご飯に・・ごり汁です。


今までに数回食べたことのある治部煮ですが
かならずわさびがついており、溶いて食べるもの
のよーに思います。
でもその内容は野菜中心だったり、鴨がメインだったり
その店によって全く違う。

そして今回初めて食べたのはかぶら寿司。
お寿司?と勘違いしそーですがかぶの間に
ぶりが挟まっています。

金沢の味付けはかなり甘い。

でも上品でどれも美味しい。
美味しいって・・幸せ!!


何を食べてもどれを選んでも失敗がない。
金沢はそんな素敵な街なのだ。