2011年2月8日火曜日

貸切の話

すでに金沢の話を書き始めて・・8日?
それも一日で書けそうな内容ではないかいな?
ってことは気にせずとも・・いいんではないかいな?

今日も書こうと思います。

ひがし茶屋から次は主計町へ歩いていくことにした。

主計町・・加賀藩士の人の名前が由来らしい。
(かずえ、と読むようだ)

で・・歩いて終わった。
雪が降り積もっていて、道なのかもわからず
暗がり坂らしき階段らしき坂っぽいところを登って
その観光はすぐ終わった。

足の冷えが・・強烈になってきたので
すぐやってきたバスで兼六園に行くとする。

兼六園はバスで5分もせず、ついた。
身体が温まるにはもうちょっと乗っていたかった。
しかし、兼六園についたのだから仕方なく降りた。

琴柱灯篭と雪吊の名勝をとりあえずチラ見して
ほぉ~と感動も中途半端なまま、腹が空いている
ことを優先して、食事処でお弁当を食べることに
した。

その店は池に面した「はなれ」があった。
30人くらい入るそのお座敷に・・通されたのだが
そこにはだぁーれもいなかった。