2011年2月10日木曜日

アーティスティックな話

まだまだ続くのよ・・金沢のお話は・・。

兼六園ではランチを食べ、早々に場所へと移動。
それはバスで一つ目・・兼六園から歩いてもいける
というその場所・・『21世紀美術館』。

何かと話題になっているこの美術館をみなさんは
ご存知でしょうか?

この美術館は昨年建築の世界でノーベル賞といわれる
プリツカー賞を受賞された日本人の二人組みが
建築設計した建物です。

建築の世界は無縁ですので全く無知な私ですが
丹下さんやら安藤さんくらいは知っているので
世界的に話題になった二人の建築物に・・興味が
沸いてもおかしくはないでしょう?

美術館は天井が高いから・・あの空間が
私は好きなのだ。

21世紀・・というくらいだからか、
内容は現代美術が中心でした。
面白いっちゃ、面白いですが、迷路みたいな
遊び感覚があるため、落ち着かないっちゃ、
落ち着かなかった美術館。

そこで夜まで過ごして、ディナーは片町で・・。
軽く一杯・・じゃなくて、軽く・・3杯くらい・・・?
飲んだでしょうか?

その夜は相棒と二人・・

あれやこれや・・話に華が咲き、22時過ぎに
外に出るとバスは終わり・・さすがに大雪で
二人ともほろ酔いだったため、(バス停2つ分)
タクシーに乗ってホテルに戻ったのでした。

(どこが・・アースティック?)