2010年12月8日水曜日

冬の旅 地獄編

旅は3日目。
ハードスケジュールであることはわかっちゃいる。
ホテルの朝食を食べてすぐ出発だ。
同じバスツアーのおばさんたちは朝から元気。
私たちだけが反比例。

そんな気持ちのままバスは走る。
小樽で2時間休憩があった記憶がありますが
夕暮れ時だったような・・
ですから地図をみたところ定山渓の道を通り、
倶知安(くっちゃん)から岩内に抜け、
積丹半島へと向かったという推測。
(はっきりとした記憶がありません)
神威岬で写真撮影タイム。

キツネがいたけど・・あれって・・キタキツネ?

そして小樽での中途半端な2時間休憩。
私はオルゴールが並んだ店の隣のカフェでMさんと
お茶した記憶がありますが、おばちゃんたちは
ユウジロー記念館に行ったとか・・運河を見たとか
帰りのバスの中で最後の最後まで騒がしく
盛り上がっておりました。

まーそれにしても一体何十時間バスで移動
したんでしょう?

長時間のバスでしたがひたすら移動時は
寝たことでどうにか気持ち悪いですってとこまで
いかなかったのが救いです。

10年経って私もあのツアーにいたおばちゃんたち
みたいになるんだろうか?と思っていましたが
今のところそうはなっていないみたいだが・・。

自分が行きたいところを自分で計画したい。
自分の体調に合わせて休憩したい。
買いたいときにお土産買いたい。
食べたいときに食べたい店を探したい。

そんな普通のことがどれだけ素晴らしいことで
どんなに楽しいことなのか・・そのことを気づかせて
くれたのがこの強行弾丸ツアーでした。

あのおばちゃんたちは元気だろうか。

元気だろうなぁ・・。

あれからバスツアーには一度も参加していません。
これから先もないでしょう。