2010年12月9日木曜日

冬の旅 我慢編

さて旅の二日目。
二日目は長いバスでの移動がメイン。
函館を出発してからひたすら国道五号線をバスが走る・・
何時間も・・何時間も・・景色は変わらない・・
北海道の雄大な景色・・(寝ていたため記憶なし)。
季節はいつだっただろう・・ところどころ雪が道路に
残っていた記憶があるから4月に入ったころでしょうか。

長万部の手前か過ぎたところだったかが
1回目のトイレ休憩。 その間に土産物屋で
買い物タイムを与えられ、おばさんグループはすさまじく
買い物や買い食い・・。

その後どこかの巨大な食事会場に連れて行かれ、
たこしゃぶ会席とやらを食べたのですが、その
たこは私たちを待っている間に干からびていたのは
いうまでもないでしょ?

3回目の休憩でしたかねぇ・・昭和新山、洞爺湖からは
確か羊蹄山の眺望を見られた気がします。
ちょっと具合が悪くなりそうだったときだったので
その休憩で乗り越えたのです。

それからひたすらにバスは走ったんでしょう?
私は寝ていたんでしょう?

支笏湖に寄ったかどうかも覚えておりませんが
3時のおやつタイムには札幌のホテルに到着していました。

二泊目のホテルには記憶があり、ラグジュアリーで
広い部屋だったことを覚えています。

しかしその晩、移動での疲労でMさんと私はグッタリ。
でもせっかくの札幌ナイト!!ってことでテンションあげて
札幌の町へと繰り出して札幌のラーメン横丁で
普通の味噌ラーメンを食べ、一駅地下鉄に乗ったり
しましたっけ。  (どんな札幌ナイトやねん!?)

8日へ続きます。