2010年12月10日金曜日

冬の旅 悪夢編

冬の旅 悪夢編

寒いですなぁ・・。
みなさん、お元気でしょうか?
だいぶ・・ブログ・・
ブログ?

とか書いていつものしらんぷりぷりっぷりなエビフライ~

ということでいろいろあったつうことですがな。
ですけどそれはそれで書かないことにして(?)
昔の旅の思い出話を書こうと思います。



宿泊をする旅・・
といえばなんらかの乗り物に乗るわけです。
乗り物・・
今まで乗った乗り物の中で一番苦手な乗り物はズバリ


バス(お風呂ではありゃしません。)


次がタクシー(後部座席の乗用車も同様)
そして船(遊覧船ではなく、主として外洋の荒れた海)
そして飛行機(3時間以上のフライト)

最近は体調が安定傾向なのでバスや船も1時間程度であれば
自分自身に暗示をかけて大丈夫、なことが多くなってきましたが
子供のころは乗り物を歩道から確認した瞬間から気分が
悪くなったものでした。(乗り物酔い自慢)

そんな私が当時仲がよかったMさんと北海道バスツアーに
行ったのはかれこれ10年前になるでしょうか・・。
バスで北海道をぐるっと回って1泊2日で19800円とか?
とにかくお安いツアーだからとMさんに誘われ、
ホイホイついて行ったのだった。

まずは飛行機で函館。
それは短時間のフライトで私には楽勝。
函館からバスでおばちゃんらのグループに囲まれながら
ワイワイしていることからなんだか体調が悪くなった
ような気がしました・・
でも函館は一度旅したことがあったので
距離感覚があり、それほど苦にはなりません。

ハテ?どこを回ったかといえば記憶がごっちゃに
なっていますが、五稜郭・トラピスト修道院・・
そして函館の朝市・・

おや?

朝市?

そういや一泊目の函館で(何万ドルだかしりませんが)
夜景をMさんと函館山から見て、その夜猟師さんが
経営していた居酒屋でおいしい海老を踊り食いした
記憶が蘇ってきました。

たぶん函館に一泊し、翌朝に朝市~赤レンガ倉庫を
見学したのでしょう。

9日の日記へ続く・・