2010年6月2日水曜日

ハヘヘホフー大作戦!!

今日は6月のお楽しみ第一弾でございました。
昨年暮れにあったきりのYumingとのランチです。

よく私も出かけていた大きな公園の薔薇が
咲いているかもよ、とYumingがいったのでランチ前に
その公園で薔薇たちの鑑賞をしてきました。

Yumingは薔薇がとても似合うステキな人です。

そこで二人、薔薇鑑賞していると、70代前後の男性が
話しかけてきた。
『あっちの方の薔薇は去年、盗まれたんだよね』と。
そして
『そっちにある薔薇は
 今の前の首相の奥さんが記念に植えたらしいよ』という。
  (ホントかウソかは不明。)

ふと気がつくと知らぬ間にYumingは私から離れて
別の場所で薔薇の写真を撮っているではないかっ。

そんなことをお構いなしに70代前後の男性は話を続ける。
おもむろにカバンに手を入れながら・・。

その手はアルバムと思えるものをつかんでいた。

       (なんだ・・薔薇の写真自慢?)

『ほらっ』と言ってページを開いて私に見せてくれたが、
それは演歌歌手の生写真だった。

よく知らない演歌歌手の写真・・何枚も見せてくれた。
この公園の近くの△ホールで毎月歌謡ショーをやっていて
○○演歌歌手のマネージャーがね・・
そんな話までいい始める70代前後の男性。

 
     私はひとっつも尋ねてはいないのに。


そこで・・私はいつもの作戦!!

      はぁ~(まーこんなに?)
          へぇ~(そりゃ知らなかった)
               ほぉ~(こりゃすごい)

そう頷きながら相槌を打ち、そして相手がほどほどに話し
終わるタイミングを待つ・・。
そして・・
    「あ・・では・・そろそろ失礼しますね。」といい

暑い日差しを受けながら、私はYumingのいるところへと
向かう。そのとき小さな(フゥ)っという声を・・思わず
もらしたかもしれないね・・。