2010年8月2日月曜日

鈍行で行こう~

先日のこと。

「だいぶ遅いけど・・
   暑気払いなんぞしないかい?」

ということで友達とお互いの家の中間地点で
待ち合わせをして食事をすることになった。

待ち合わせ場所の駅は仕事でも行く大きな街から
別の電車に乗り換えて行くのだが、あまり行くことが
ない方面なのでいっつも何の電車に乗ってゆけば、
その目的地の駅に早く到着できるのかが
とってもわかりにくいのです。


   特急・準特急・急行・特快・快速・・


一番確実なのは各駅停車の電車に乗ることだが
目的地の駅にいく途中の駅まで急行で行くと
そこから各駅電車に乗り換えるのが早そうだ・・

でも急行がこない・・

各駅停車で行くのが早いのか?
それとも急行を待って途中の駅まで行ったほうが
いいのか・・

           わからん~

あぁあ・・(どうしよ)と思っていれば、各駅電車が
出発・・駅員に尋ねるヒマさえなく、それに乗り損ねた。
すると特急ってのが出るからそれに乗ろうか・・と
なんとなしに早く到着するのではないか、と突然の誘惑。
いざその特急に乗ってみると、次の駅が目的地を
通り越してしまうことが判明し、出発直前に急いでおりた。

そもそも特急・準特急・急行・特快・快速・・ほかの電車では
通勤快速・準急・エアポート特急・エアポート特快・・などなど
いろいろな種類があるようなのよね。

  一体、どれが早いねん~

     そして私は何に乗ればいいねん~

と、普段乗りなれていない人にしてみれば
わからないことだらけです。


    誰にとって優しい電車やねん~。


    あぁ・・毎日使う人にとって便利なのか・・?