2010年2月3日水曜日

豆まきか太まきか?

外は太陽がみえず、薄曇りで寒々しいわ。

今日は2/3、節分です。

節分というと

       「鬼は外、福は内~」

といいながら家の中や外に向かって大豆をまく、
という風習だよな、そう思っていたんだけれど
どうも地域によって大豆ではなく、落花生をまく
地方もあるらしい。

それに最近はといえば、
コンビニエンスストアーでも見かけている、謎の

         『恵方巻き』

シイタケとか玉子焼きとかが入った太巻きを
今年は西南西に向かって目を閉じて・・
黙ったままバクバクひたすら1本、食べるとか・・
(詳しいことはよくわかりませんが・・)
とにかくそれを丸かじりするらしいのだ・・。

私はなんでも一度はトライしてみたいタイプ
ではあるけれど、黙って・・目を閉じて・・丸ごと
太巻き1本食べるっていうのはどうも・・なぁ・・
どうなんだ?

目を閉じながら願い事でも唱えるんだろうが。
途中水のんでもいけないのだとすると
喉に詰まって苦しいんじゃないか。
丸ごと一本、食べられるものか?


まぁ・・そもそも大豆まいて鬼は外~って
いうこともフシギな風習ではある・・
あ、風習自体フシギなものばかりだけど。



ということで今日は節分。



 あなたは豆まき派? それとも丸かじり派?


 
       そして明日は立春です。