2008年12月9日火曜日

comment allez-vous?

フランス語は勉強したことがないのですが・・。

一段と寒くなってまいりましたが、みなさま

     comment allez-vous?(※注1)

昨日のブログに続いて今日もちょっぴりおフランス人が
入っています。
こじゃれているでしょ?

このこじゃれた・・という言葉、最近使うことは多い気がします。

お洒落、よりも庶民的、でもそれなりに小粋な感じか、
とうような意味で使っているというイメージでしょうか。

この「こ」は『小』らしい。
そもそも「しゃれ」も『洒落』ではなく、ふざけたや戯れるの
戯れた(じゃれた)・・という言葉から変形しているようなんですが。
(ホントかどうかはテキトー人間の私にはよくわかりません)


        au revoir!(※注2)


  (そんでもって、綴りが違っても、一切責任持ちません!!) 

  読み方もグジュグジュした雰囲気で言えば通じそう~
   < ※注1 コマンタレブー,注2 オールヴォワー >


  あ、明日は月報じゃないか~
 
          J'ai mal a la tete!! (ジェ マララ テット!!)