2008年5月8日木曜日

脳ダンス

なんですかねぇ・・今日は本来『定休日』なのですが
ギッチリ仕事をしています。
そして今週土曜日まで・・乗り切れば・・と思ったら
日曜日も仕事になってしまいました。

・・断れなかった私は・・・『おひとよし子』?


さてさて、春になったからっていうのもありますが
新しい何かを始めたいワケです。
そういえば昨年の今頃ちょっと勉強でもしようか、
そう思ったんですけど、途中挫折していたっけなぁ。
でもそれは今チャレンジしたいと思わない。
今・・何か興味があるといえば、仕事以外のこと・・
なんだよなぁ・・・

そこでふと見たHPで『数学再入門』と書いてあったので
ちょっとのぞいてみた。

小、中学校と算数・数学が好きだったのに高校に入って
あぁワケワカランチン・・そんな人にまた楽めるような数学を
教えます・・というようなフレコミ。

確かに・・私は高校3年生の担任の数学K教師が
それまで楽しいかも・・と思っていた数学を全て忘れさせて
くれるくらい・・もう1桁の暗算さえできないくらい、大嫌いに
なってしまったあの数学・・。
(人のせいにするなっちゅーの!!)

楽しんであの数式を解けるんだ・・
イスの背もたれに寄りかかり、天井を見上げて
やってみようかと考えてみた。

次に目についたのが『初歩からの物理学』・・・
うっ・・胸焼けが・・・。
何十年経っても・・私に物理は無縁なようだ。
文字だけ見ても拒否反応。
どうしてそうなったのか。
まぁーそりゃ物理の先生が生理的に嫌いだったから。
(そんなもんよー女子高生の時なんてさー)

嫌いなことを勉強したら、それを乗り越えたら・・
きっと何か新しい発見と成長はあるんだろう。

でも、今の私に仕事に関わる勉強の知識を入れる
引き出しは・・どうも脳の箪笥にはないらしい。

ん・・嫌いじゃないものでも、知識が入る引き出しが
果たして私にあるんだろうか?

それを今度の論文のテーマにするかっ!!