2008年5月23日金曜日

こっそり教

なんちゅータイトル・・って思われている?
♪~そうよ~そうよぉ~そう思う~
          あなたは~素晴らしい~♪

あらあら・・またまたおかしくなっちゃっているたまこです。

本日はいつもの帳簿付けを教えてもらうところに出かけて、
決算の書類を作成する日です。
試算表は先月のあの後、売掛金が一部間違っていたので
作り直さなければなりませんが、そらぁどーにかなるでしょう。


そう、そう、いつだかお約束したような気がするので、
今日は恥ずかしげもなく(イヤン~ちょこっとハズカシイ~)
初年度の決算内容を一部こっそりお教えします。

①消耗品費・・・約110,000円
ちなみに一番高いお買い物は社印代金29715円。
銀行印と契約印と実印の3点セット。
ちょっとお高かったけど、これだけは奮発しちゃいましたね。
でも約1年で11万って・・お安くない?

②通信費    約52,000円
実質8月からの電話料金ですからね、大したことは
ないですね。今年はそうもいかないだろうと思いますが。

③備品費    約350,000円
カギ付きキャビネットは新品同様の中古品で1万円、
コレはお買い得でした。
FAX付きの電話は手痛い出費でしたが、なんといっても
請求書作成ソフトは当初の予定の1/5の予算で大助かり。

④創立費    約250,000円
これはこのブログの8月あたりで書いたような金額だったよな。
まーどうしてもかかる金額です。

まーとりあえず、大雑把すぎる内容の報告だけしておきます。
ん? 
    売上げ?  
         借入金?
              支払家賃?
                     の報告は???

    
     なんですか・・それ?ってことでその辺は
  
  こっそり教に入会された方だけが知ることができます。
   
      入会金は・・1株なんと5万円!!
   
        あら、以外に高いのねぇー

     
      それって未公開株っていうんですか?


以上、初年度決算を簡単ですがお知らせします。