2009年8月25日火曜日

不気味なお知らせ音

今朝6時半過ぎ、私の携帯電話が今まで聞いたこともない
不気味な音を出した。

           ウィーウィーウィー

ナンダ?と思って携帯電話を見ると
(緊急地震速報)
大きな地震があったので揺れに注意して下さい
ってなことがメールで届いた。

先日震度4でも鳴ることはなかったその警報音・・
どんだけ大きな地震がくるのかと、不安になって
テレビをつけた。
おや?
でも地震のことを言ってるのはひとつのチャンネルだけ?
そして迫りくる揺れは・・迫ってくる・・迫ってくる・・

         迫ってこない・・?

結局地震らしいものは私には感じなかった。
なんだ、あれは誤報なのでしょうか?
そうはいっても先日あった連日続いた地震。
あの記憶もまだ消えぬままだったのでヒヤッ
としたのは確かです。

しかしおかげで寝不足だわー。
       
             今日は昼寝でもしたいわなぁ・・

でも最近の携帯は地震速報まで教えてくれるんだ、
知らなかった。
でも震度4でもお知らせしないんだからあんまり役には
たちそうもないけれど・・・。

誰にだって間違いはあるし、機械だってそうだよね。
誤報なら誤報で、良かった。
機械に頼ることなく、自分自身でしっかり冷静に対応する
ことを心がけることが必要なんだなぁ。
でもなんだかホント落ち着かない世の中になってきている、
そうなんだかなぁ。