2009年9月26日土曜日

自然薯

『もう20年ぐらい前になるかしら、アレ埋めてから・・』と
我が家の重鎮がそう話してからすでに10年は
経っているとは思うんだが。

ということでうちの裏山(山・・?じゃなかろう)に
30年くらい前に埋めた・・ソレ・・。


         まさかっーひ・・人?


ってことはありません。
それはヤマイモ。

毎年この時期にはムカゴがポロポロと足元に
ポロポロと落ちてきて、それを3つくらいずつ楊枝に
さして天ぷらにすると・・それはホクホクとしてとても
美味しいンだけれども、そろそろこの土の下にある
ヤマイモは土の中でどうなっているんだか、
ということで掘り起こしてみよう、ということになり
昨日ちょっと時間があったのでしゃべるでエッサと
ホイサッサと掘ってみた。

     
      20cm近く掘っても何もでてこない。


    25cm掘ったくらいで疲れて二人は諦めた。


そして夏の間ほったらかしにしていたダンボールコンポスト
の堆肥を掘った先に埋めて、土をかぶせ・・掘ったことを
なかったことにした。

いつ、掘るんだろう。
いや、永遠に掘らないかもしれない。

そしたらヤマイモはいつの日か自然薯になるのでしょう。
(そういっていいのかはホントのところはわかりません)

そうだなぁ・・
そろそろまたダンボールコンポストするにはいい時期
なのだよね~triさん!!