2009年9月27日日曜日

秋の収穫神経症

なんでかわかりませんが、このところの私はどうしても
何かを収穫をしたいという欲望にとりつかれて
しまったようなのです・・

ということで日曜日の今日は、またしてもヤマイモ収穫に
電子レンジ!!・・
じゃなくってチャレンジしてみよ~♪

とはいっても、先日のヤマイモはかなり深くまで
掘っても掘っても掘っても・・ヤマイモ本体には辿り着けず・・
ということでしたから、そうだ、もう一つ・・蔓があったなーと
思い出した、モモの木が植わっている深さ30cmくらいの
発砲スチロールから出ているヤマイモの蔓、その根っこを
掘ることにしました。

根っこ、そして本体・・バキッ、ボキッ、と3回も折ってしまいましたが
ようやく最後の部分まで掘り起こすことが出来ました。
そのヤマイモの長さは25cmくらい。
太さは一番太いところは直径3cmといったところでしょうか?

写真はとったものの見た目が・・ツチノコ?へび?みたいな
感じにしかどうやっても写すことができないため残念ながら
ここでお見せすることはできません・・・。

でもこのヤマイモは3年前くらいから蔓が勝手に伸びて
きたってことらしいので・・3年もの・・でこの大きさかぁ。
だったら・・あっちは・・と更に私の収穫妄想はさらに
さらに大きく拡がるのでございます。