2010年5月4日火曜日

いつも行くのはいばらの道

あー暑かった!!

今日は唯一の休息日を取り、友達と海が見える山へと
出かけてきた。
自家用ジェットだったら30分くらいでいける場所(?)
だったのだけど

        自家用ジェット・・???

そんなもん持っていなかったじゃないかぁっー!!
ですから、特急料金でさえもなじぇかケチって快速と各駅電車を
乗り継ぎ、乗り継ぎ・・2時間半かけてその目的地に到着した。


そこは春の陽気・・というより半そでで汗ばむくらいの陽射し。


観光客はそれなりにはいるけどそうワンサカでビックリ!!
って驚くほどでもなかった。
そして石段をひたすらのぼりながら仏像やら観音像やら
散策しながらそろそろ下山だ。

下山道は休憩場もなく、人とすれ違うこともまばらで、ただただ
未舗装な段差がある険しい道だった。

下山後『なんだかただひたすら下る・・って登山道だったね・・』
そんな話を友達としながら、海沿いにあったレストハウスで
互いに持ち寄った地図を見た。

あ・・眺望のよい登山新道と違う、ただの旧登山道を降りて
いるじゃないか・・。


      いつもいばらの道を選ぶよねー


            なじぇ?


帰り道、私と友達はそんな話をした。
いつかその道は拓けるんだろうか・・?
そんな話もしたがその答えはずっと見つからないんだろうか。

(真中の道路は高速道路です。)それはそれでいばら道か?