2010年5月23日日曜日

雨・ア・レ・レ

今日は一日雨模様。
10時頃に遅めの朝ごはんを食べていると・・
すでにおきていた我が家の重鎮が
 
      『今朝から体が痒くって』

といって私が食事をしている目の前で腹部周辺を
ガリガリと引っ掻いている。

       「見せてみなさいよー」

ということで素人たまこ診察。
両脇、背中・・ウエストライン、足のつけね・・
全体的に赤~く発疹しているじゃないかー!!

市販の痒み止めを塗ったというが・・
私の中にある蕁麻疹記憶からすりゃーそんな市販の薬を
塗っただけであの痒みとその発疹が治まるはずもなかろう?

というわけで近くの総合病院へ電話をして救急外来で
見てもらうことにした。

診察してもらったのは中年男性内科医。
  『私は内科医だから・・
     帯状疱疹か蕁麻疹かの診断は
        皮膚科医じゃないとできないです。』

と何度も言ってた。(何度も言わんでもええちゅーねん!!)

まぁでも片側だけの発疹とか特有の発疹じゃないみたいだから
たぶん蕁麻疹だろうけどね、一応アレルギ-の薬と軟膏を
処方するからもう一度明日皮膚科受診してね、

ってことで2日分の飲み薬と軟膏を貰って帰ってきた。

薬を見てみると私が花粉症のときに飲むアレルギーの薬。
そう、蕁麻疹の処方でも飲んだ薬だ。

とにかくこの薬は眠くなるよ、と我が家の重鎮に伝えたら
案の定、お昼ご飯も食べずにベッドでぐったり寝ていた。

知らぬ間に疲れとストレスが溜まっていたんだろう。
   
       今日はゆっくりお休みなさい。
        (たまこのやさしい心の声)

    あんまり寝ちゃうと夜眠れなくなっちゃうわよー
        (直接本人に言ったたまこの声)

そんでもって午後は午後で・・大型量販店へ友達に付き合って
もらったものの・・安かったパソコンは すでに売り切れていた・・。

        
            あぁ、残念。